ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ジューンベリー収穫 ~その2~

先週、梅雨入りしたものの、雨予報だった週末は結局雨は降らず、今週も雨マークのない週間予報になっています(連日最高気温が30℃前後まで上がりそう・・・梅雨入り宣言がちょっと早かったかな?)
 
週末土曜日に庭に出て久しぶりにじっくり眺めると、平日に降った雨の影響か、雑草が一気に伸び、バラは雨に打たれて散り始め、春の1番花の開花シーズンは終了した感じが漂っていました。
 
収穫期のジューンベリーに目をやると、1回目の収穫の際に残しておいた実は、ほぼ黒紫色に熟し、同時に朝から鳥達が次々にやって来て、実を突いている光景を何度も見かけました。
 
常連のヒヨドリだけでなく、スズメも群れになってやって来て、大きな実を咥えて一生懸命食べている様子を見て、このままジューンベリーの実を鳥達に提供しようかとも思いましたが、とりあえず熟して鳥達が突いていないきれいな実だけ収穫し、残りの実は鳥達にあげることにして、5/26に続き、2度目の収穫を行いました。
 
収穫量は前回とほぼ同じで、小さなボールほぼ1杯分・・・冷蔵庫に入れて保存し、当分素朴で自然な味を楽しむことができそうです。
 
イメージ 1