ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

春の陽気に誘われて・・・撮影

GWの前半戦、2日目と3日目は穏やかに晴れ、庭作業しながらもつい気分が良くなって、緑と花でいっぱいになってきた我が家と庭を撮影してみました。
 
 
まずは家の南東側から・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
モッコウバラやバーゴラのバラ、デッキ上の鉢植えのバラの他にも、家の周りに置いてある鉢植えなどで、家が緑に囲まれた状態です。
 
 
 
続いて家の南側の庭・・・
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
我が家は北側区画の土地のため、南側の庭は道路から見えず、完全にプライベートな空間です。
 
そのため、常緑樹はほとんど植えず、雑木林をイメージして落葉樹を中心に植えて庭づくりしました。
 
冬の間は寂しい感じになりますが、春の訪れと共に一気に芽吹く新緑のこの時期は、いろんな葉色が楽しめます。
 
 
 
家の東側の庭部分は、北側の車庫からバーゴラ越しに撮影してみました。
 
イメージ 5
 
今はこれから夏に向けての楽しむための寄せ植えの花が育成中で、鉢がいっぱい並んでいます。
 
ここから見ると今年は白い花が多いように感じます。
 
バーゴラに絡めているつるバラですが、元気が今ひとつでバーゴラを覆うほどまで期待できそうにないので、来春はメンバーチェンジを考えないと・・・
 
 
 
北側の道路に出て、我が家の玄関側の全景を撮影・・・
 
イメージ 6
 
玄関アプローチ部分の高い木はハイブリッドハナミズキハナミズキヤマボウシの交配種)ですが、植えた時に比べ倍以上に生長しました。
 
今の時期白い大きな花が咲くのですが、今年は花数が少なく数えるほどです(1年おきに花数が大きく変化し、今年はひと休みの年です)。
 
昨年壁際の配置した鉢植えのつるバラは、早くも胴差し部分に達し、2階の壁にも進出しそうな勢いです。
 
 
 
玄関アプローチから、庭へと通じるバーゴラ方向を撮影・・・
 
イメージ 7
 
今の時期、寄せ植え(ハンギング)のパンジー/ビオラがいろんな彩りを見せてくれています(毎朝花ガラ摘みが大変ですが・・・)
 
 
 
玄関枕木門柱周りもいろんな花が咲き乱れ、色鮮やかです。
 
イメージ 8
 
ちょうど門柱下の芝桜が咲き始めいい感じに・・・
 
家を建て、この門柱ができてすぐに植えた芝桜で、周りの他の植物に負けてどんどん拡がっている感じはありませんが、細々と毎年花を見せてくれます。
 
 
 
最後に枕木門柱に飾っているビオラとノースポールの鉢植えも今が盛りです。
 
イメージ 9
 
こんもり盛り上がって花をいっぱい見せてくれています。