ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

黄色と白色のモッコウバラ

GW2日目の昨日は朝から晴れて気持ちが良く、早朝から庭に出て作業を始めました。
 
GW初日の一昨日は天気が今ひとつで、このところ忙しかった仕事の疲れもあり、庭作業する気分にならなかったので、昨日は溜まっている仕事を順に片付けていきました。
 
 
庭に出るとすぐに甘い香りが漂ってきて、よく見ると物置小屋に絡めている白色モッコウバラ2~3分咲きくらいになっていました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
白色モッコウの香りはくどくなく、優しい甘い香りなので、昨日は1日中この香りを感じながら作業をしてました。
 
まだ2~3分咲きでこれだけ香ることを考えると、満開の時はどうなることか・・・
 
 
さて、もう1つの黄色モッコウバラはほぼ満開となりました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
白色モッコウのような香りはありませんが、花数が多いので、黄色の花と緑の葉の鮮やかなカーテンがのようになっていました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
バルコニーの根太に沿って誘引してある部分も黄色の花が垂れ下がり、いい感じになってきました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
モッコウバラは春の一期咲きですが、比較的花期は長いので、GW中はもちろん、10日くらいはこのまま楽しめるでしょう。