ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

法面花壇の今・・・

北側の道路から我が家と法面花壇の様子を撮影してみました。
 
イメージ 1
 
法面花壇は、紫色のムスカリの花がピークを過ぎて少し枯れ始め、その代わりに隣のピンクの芝桜が見頃を迎えました。
 
イメージ 2
 
2年ほど前には小さな弱々しい芝桜の苗でしたが、昨年くらいから急に元気になって横方向にどんどん拡がり、今年はピンク色に染まりました。
 
芝桜のさらに隣には、昨年末に植えた球根類があり、こちらのムスカリはまだほとんど咲いていませんが、先にチューリップが咲き始めそうです。
 
どれも昨年できた小さな球根から育てているので、少し弱々しく花の配置も不揃いですが、今年もGWを中心に花を楽しむことができそうです。
 
 
さらにおまけとして、法面花壇の上には玄関デッキがありますが、そのデッキに引っ掛けて配置している木製プランターで今年もビオラを育てています。
 
イメージ 3
 
今の季節が1番心地いいのか、ビオラの苗はこんもりと大きくなり、花を次々咲かせてくれています。
 
今年は写真のような配色の苗を各プランターに3苗ずつ植えましたが、このところ毎朝花がら積みが出勤前の日課になっています