ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

春の庭作業

昨日の土曜は朝から晴れて風もなく、春を感じる休日になりました。
 
絶好の庭作業日和で、朝から張りきって庭に出て作業を開始しました。
 
 
まずは庭全体の水やり・・・
 
冬の間は数日おきに鉢植えの草木に水をやる程度でしたが、このところ晴天が続いていたので、ホースを使って、地植えの草木も含めて庭全体に久しぶりに水やりしました。
 
冬の間はホースが凍りついて、朝の水やりは不可ですが、こんなところでも春の訪れを感じました。
 
水やりの後は庭木への寒肥、支柱固定など、これまで気になりながらも後回しになっていた作業を片付け、春を迎える準備が完了しました。
 
 
朝から気温はぐんぐん上がって20℃を超え、完全に春モード・・・
 
上着を1枚脱いで、昼からは玄関アプローチと玄関デッキ横にあるシマトネリコの枝落としも行いました。
 
イメージ 1
<剪定前>
 
イメージ 2
<剪定後>
 
イメージ 3
<剪定前>
 
イメージ 4
<剪定後>
 
この作業の頃から、体に異変が発生・・・
 
念のためマスクをして作業していたのですが、花粉症の症状が急に現れ鼻水が制御不能になってしまいました。
 
もう庭作業どころではなくなって、家の中に避難し、夕方薬局へと走りました。
 
 
春になって庭作業が楽しい季節になりますが、花粉症が気になり、ちょっとつらい時期でもあります。