ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2月分電気料金

2月分の電気使用量のお知らせが届きました。
 
先月からの変化は次のとおりです。
 
期間 : 31日間 → 32日間(2/11~2/11)
 
電気代 : 16222円 → 15721円
 
1日当たりの電気代 : 523円 → 491円
 
使用量合計 : 824kWh → 828kWh
 
1日当たり使用量 : 26.6kWh → 25.9kWh
 
<内訳>
デイタイム : 59kWh → 49kWh
 
@ホームタイム : 421kWh → 400kWh
 
ナイトタイム : 353kWh → 379kWh
 
オール電化、Eライフプラン3時間帯別電灯10kVA契約
 
イメージ 1
 
ここ数年傾向では、2月期は1月期に比べて電気使用量が増加していましたが、1日当たりの電気使用量で見ると、わずかですが減少しました。
 
特に冬の電気使用量で大きなウェイトを占めるエアコン暖房について、前月と特に稼動状況は変っておらず、増加しなかった要因は見当たりません。
 
イメージ 2
 
時間帯別の使用量を見ると、昼間時間帯(デイタイム)と朝晩の時間帯(@ホームタイム)の使用量がそれぞれ20%、6%減少したのに対し、深夜時間帯(ナイトタイム)の使用量が4%ほど増えてしまいました(電気料金的には効率的ですが・・・)。
 
前月も深夜時間帯の増加が例年に比べて目立っており、最近、妻は皆が寝静まってからの録画撮りしたドラマ観賞、私はパソコンと毎日1時近くまで夜更かししているのが影響しているかも・・・(テレビ、パソコンはもちろん、エアコン暖房も稼動)
 
気になって妻に確認したところ、最近朝の洗濯を起きてすぐに始め、深夜時間帯である7時前にできるだけ済ませるようにしているとのこと・・・
 
こうしたちょっとした努力が節電、料金ダウンにつながっているようです。
 
 
さて、春の気配が感じられる3月期、例年の傾向では今月よりも使用量は減少するはず・・・どこまで下がるか楽しみです。