ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

つるバラ誘引

車庫から庭へのアプローチ部分にDIYしてバーゴラを設置し、つるバラを絡めようと最初に1株地植えしていましたが、生長が今ひとつでバーゴラ全体を覆うほどにはならず、3年前に反対側に鉢植えのつるバラを置き、バーゴラに絡ませようと計画しました。
 
しかし、このつるバラも鉢植えのせいか、あるいはこのバラの樹高としてもう限界なのか、バーゴラの上部に絡むまで伸びず、さらに昨年はこの株自体の元気がなくて花も少なかったので、今年はこのバラを他のつるバラに置き換えようかと検討しました。
 
でも、もう1度今年1年様子を見ようと、先日鉢の表面の土を掘り起こし、肥料&堆肥を入れてみました。
 
さらに、日曜日、DIYで立てた鉢の支柱に絡ませていたつるを、バーゴラの柱に直接絡めるように誘引し直して、今年様子を見ることにしました(見た目では、以前よりも真っ直ぐ上に向って誘引したので、バーゴラの上部に何とか到達・・・あとは今年、バーゴラの上部を覆うように新たにつるが伸びるかです)。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
よく見ると、早くもこの春芽吹く新芽がいくつも出てきていて、今年は期待できそう・・・(誘引中は、これら新芽を落とさないように注意して作業・・・時期的には少し遅くなってしまいました)。
 
「ロイヤルサンセット」という品種ですが、このバラの性質からしてもう0.5~1mくらいは伸びてくれないかと期待しているのですが・・・さてどうなるか?