冬・北海道家族旅行 ~その1~

1/12~14の3連休、家族で北海道に行ってきました。

私は転職活動中の一昨年10月に一人旅で北海道を訪れているので1年3ヶ月ぶりでしたが、家族は更にその1年前の2010年6月以来なので、2年半ぶりの北海道です。

これまで子供達は赤ん坊の頃から何度か北海道を訪れていますが、冬の北海道は今回が初めてで、私と妻も結婚した年の12月に訪れて以来なので14年ぶりになります。

冬の北海道というと寒くて敬遠されがちですが、内地とは違う引き締まるような寒さをまた経験できるかと思うと喜びもひとしお・・・そして子供達にもそんな寒さを体験させ、一面の雪の大地や冬の街並みを見せることができるかと思うと、期待が膨らみました。

そんなわくわくした気持ちで週末を迎え、1/12(土)の6時過ぎに自宅を発ち、まずは中部国際空港セントレア)を目指して旅がスタートしました。

空港へは高速を利用して約1時間半で到着。

少し離れた駐車場からはカートを利用して荷物を運びましたが、以前にも経験している子供達は、この荷物運びも楽しいようで、交代でカートを押して移動しました。

イメージ 1

イメージ 2

8時前には搭乗手続きを完了。荷物も預け終え、身軽になったところで、セントレア内のレストラン街「ちょうちん横丁」に移動してお店を巡りましたが、飛行機の出発までにあまり時間もなく、また、北海道での食事に備えて朝食はおにぎりと味噌汁セットで軽く済ませました。

イメージ 3

朝食後は保安検査を通過して搭乗口へ・・・セントレアは広いので移動に時間がかかり、搭乗口に到着するとすぐに機内搭乗が始まりました。

イメージ 4

9時には北海道に向けて離陸し、すぐに眼下には雪化粧した中央アルプス南アルプスの山々の景色が広がり、雲の切れ間から眺めることができました。

移動中の退屈しのぎにと、長男はなぜか問題集を持参(普段そんなに勉強家でもないのに・・・「旅行中にわざわざ勉強しなくても?」と思うものの、悪いことではないので怒る訳にもいきませんでした)、次男はナンプレ本を持ってきましたが、窓側に座った次男は、眼下の景色が気になるのか、新潟で陸地を離れるまで、機内本の地図と窓の外の景色を見比べ、場所を確認しようと見入っていました。

イメージ 5

イメージ 6

こんな調子で約1時間半の飛行機の移動を楽しんだ後、10時半に新千歳空港に到着。

ここからはJRを利用して、宿泊地である札幌に移動する予定でしたが、札幌に到着するのがちょうど御昼時で、週末の土曜でお店が混みそうな気がしたので、空港で早めの昼食を済ませることにしました。

今回の旅の楽しみの1つは、北海道の美味しい食材をいろいろ味わうこと・・・子供達のリクエストもあって、この日の昼食はお寿司とし、空港内の回転寿司店に直行しました。

イメージ 7

さすがに北海道らしく、いろんなおすすめの寿司ネタもあり、家族皆で気になるお寿司を選んで味わいました。

本当はお腹いっぱい食べたいところですが、これから始まる3日間のグルメ旅のことを思うと、腹八分目にしておいた方が無難と考え、美味しいお寿司もそこそこに昼食を終え、JRで札幌へと移動しました。