ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

初詣

年が明け、2013年がスタートしましたが、皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか。
 
 
我が家は毎年のお決まりパターンで元日は近所にある私と妻の実家を訪ね、2日はテレビを観て家で過ごし、3日の昨日は名古屋の熱田神宮に初詣に行ってきました。
 
今年も混雑を避けて電車を利用し、10時半頃神宮に到着しました。
 
昨日は時々雪が舞うような寒い日になりましたが、参拝客は多く、今年は大勢の警官が出動していてロープを使って通行規制を行っていました(こんな事は初めて・・・)。
 
それでもそんなに待つことなくお参りを済ますことができ、今年1年の家族の健康をお祈りしました。
 
イメージ 1
 
参拝の後、お札、お守りを購入し、家族みんなでおみくじを引いてみました。
 
イメージ 2
 
今年は長男が「小吉」、次男が「半吉」(ちなみに私は「大吉」、妻は「末吉」でした)。
 
今年も昨年同様、勉強と部活に頑張ってくれればと思います。
 
 
その後、神宮の参道に並ぶ露店を巡り、好きな物を買って腹ごしらえ・・・いつものように長男は玉せん、次男はから揚げ、私は串カツとどて串を食べました。
 
こうして毎年お決まりのパターンですが、家族そろって新年を迎え、初詣に来ることができることに感謝です。
 
 
さて、初詣参拝の後、電車で名古屋駅に移動し、駅周辺で買い物&昼食。
 
その後、名古屋の中心にある栄に移動し、テレビ塔横のオアシス21にあるスケートリンクに立ち寄りました。
 
昨年の初詣の後、このリンクでスケート初体験をした子供達は楽しかったようで、「今年も!」とリクエストがあり寄ってみましたが、15時頃で利用者が多くてリンクはかなり混み合っていました。
 
それでも昨年の感覚を思い出しながら滑り(歩き?)、体が温まった頃切り上げて帰ってきました(見学していた妻と私は体が冷えて大変でしたが・・・)。
 
イメージ 3
 
 
今年もこうして正月三が日を過ごし、スタートです。