ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

9月分電気料金

9月分の電気使用量のお知らせが届きました。
 
先月からの変化は次のとおりです。
 
期間 : 30日間 → 33日間(8/9~9/10)
 
電気代 : 13096円 → 13955円
 
1日当たりの電気代 : 437円 → 423円
 
使用量合計 : 562kWh → 605kWh
 
1日当たり使用量 : 18.7kWh → 18.3kWh
 
<内訳>
デイタイム : 101kWh → 110Wh
 
@ホームタイム : 278kWh → 297kWh
 
ナイトタイム : 183kWh → 198kWh
 
オール電化、Eライフプラン3時間帯別電灯10kVA契約
 
 
電気使用量や電気料金を単純に見ると、先月に比べ増えていますが、今月は集計日数が3日ほど多く、1日当たりの電気使用量に換算すると、先月よりとほぼ同じであったことがわかります。
 
合計使用量を日割りにしてグラフ化し、過去の変化をまとめると次のとおりです。
 
イメージ 1
 
最近でこそ、朝夕は涼しくなって、エアコンを稼動しないことも多くなってきましたが、先月以降、連日同じような設定、稼働時間でエアコンを使っていたので、電気使用量に大きな差が出なかったようです。
 
例年は1階リビングのエアコンを主に稼動し、それ以外の部屋のエアコンは、その部屋を使用する時のみの一時的な稼動ですが、今年は2階の寝室に私のパソコンを置くようになり、また、夏の間もそのまま2階寝室で寝ていたため、この部屋のエアコン稼働率は高くなりました。
 
でも、電気使用量には極端に大きな差として現れなかったようです。
 
 
時間帯別の使用量を見ると、どの時間帯も先月から微減で同じような傾向を示し、同じような生活パターンが繰り返されていたことがわかります。
 
イメージ 2
 
これから秋の深まりと共にどんどん涼しくなり、それに伴って来月以降、電気使用量が減少するはず・・・どのように推移するか楽しみです。