ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

お盆休み2日目

お盆休みの2日目。
 
今年のお盆休みは天気が今ひとつで、2日目以降、天気は次第に下り坂で雨が続くとの予報から、遠出の計画は見送っていますが、2日目は朝から晴天・・・
 
折角のお休みが勿体ないので、近場で遊ぶこととし、まずは午前中市内のプールに出かけました。
 
イメージ 1
 
夏休みに入って、部活の練習の合い間に、子供達だけでプールに通い、だいぶ泳げるようになったということで、その成果を見て欲しいとリクエストもあり、私も同行して3人で出かけました。
 
久しぶりに子供達の泳ぎを見ましたが、きれいな泳ぎではないものの、確かに上達していてびっくり・・・
 
私も久しぶりに泳ぎながら、1時間半ほど一緒に楽しみました。
 
 
帰宅後昼食を食べ、久しぶりの全身運動に軽い疲れを感じてお昼寝・・・
 
目覚めた後、今度は近所の池に釣りに出かけました。
 
私は小学生の頃から親父の影響で渓流釣りを始め、中学から大学にかけてはルアーでブラックバス釣りをやってきましたが、社会人になってからはほとんど釣りはやらなくなっていました。
 
子供達にはいつか釣りを教えてやりたいと思っていたものの、なかなか実行に移せずにいましたが、今回ようやくその気になって、20年以上使っていなかった釣り道具を持ち出し、出かけてみました。
 
イメージ 2
 
子供達は釣り堀での釣り経験はあるものの、リールを使った投げ釣り(ルアー)は初めてで、まずはリールの使い方やルアーの扱い方の伝授から始めました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
残念ながら釣果はなかったものの、子供達は初めての経験で、また何度もキャスティングを繰り返すうちに上達するのが面白かったようで、夕方までの2時間ほどでしたが、楽しい時間を過ごすことができたようです。
 
イメージ 5
 
イメージ 6