ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

パンジーから選手交代

7月に入って、冬から半年以上も花を見せてくれたパンジー/ビオラが役目を終え、夏から秋にかけて楽しめる花に植え替えることにしました。
 
パンジービオラは鉢植えや地植えでいろんな所に植えていたので、苗を買って植え替えるのは大変・・・
 
という訳で、タネを購入して育てていたジニアとマリーゴールドを植えることにしました。
 
でも7月に入ってパンジービオラの片付けと植え替え作業はなかなか進まず、タネから育てた花苗達は小さなポット鉢の中で窮屈そうにその出番を待っていましたが、ようやく先週末、植え替え作業が終了し、ポット鉢の苗達が片付きました。
 
 
玄関アプローチに並べた鉢と玄関デッキ部の木製プランタは、ジニアで統一してみました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ジニアは昨年いろんな花色のミックスタネを購入し、初めて育ててみましたが、花持ちが良く、次々花が咲いたので気に入り、今年も挑戦・・・今年は白色のジニアを選んでみました。
 
イメージ 3
 
また、庭の東側のバラの植え込み周りにはジニアとマリーゴールドを植え替えてみました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
先週末植え替えたばかりの苗はまだ小さく元気がありませんが、すぐに脇芽が伸びてボリューム感のある苗へと変わり、白い花をたくさん付けてくれるはずです。