ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

フラワーマルシェ見学

2/10(金)から13(月)まで名古屋の吹上ホールで開催されていた「フラワーマルシェ」に行ってきました。
 
イメージ 1
 
小さなホールですが、ステージや体験コーナー、コンテストなどのイベントの他、切花や鉢花、アレンジメントの展示、そして花や園芸用品の販売が行われていました。
 
切花コーナーではバラ、カーネーション、きくをはじめ、色とりどりの花々が飾られていました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
鉢花としては主に洋ランや山野草が展示され、色・形とも様々で、目を楽しませてもらいました。
 
イメージ 4
 
洋ランは、学生時代に一時期はまり、何株か集めて育てていたことがあるので、興味はあるのですが、また手を出すとはまってしまいそうなので、じっと我慢して観賞するだけにしました。
 
また、アレンジメントのコーナーには様々な作品が並び、気に入った作品は写真におさめました。
 
イメージ 5
 
 
さて、こうして花を見ることは楽しいのですが、今回やって来た目的は買い物。
 
洋ランや切花、その他鉢花や園芸用品のお店が多く、私が今夢中のバラのお店は見当たりませんでしたが、同じくらい好きな花であるクリスマスローズのお店を発見!
 
シングル/セミダブル/ダブル、有茎/無茎、そして色や大きさなど種類が多く、しばらく迷って白色のセミダブルのクリローを1鉢買って帰りました。
 
イメージ 6