ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

内覧会報告

昨日、我が家の内覧会が行われました。
 
スウェーデンハウスのバス見学ツアーの中のオーナー宅見学として、観光バスでやって来た10数組約30名のお客さんが訪問されました。
 
一度にこれだけの人数の見学は難しいので、2グループの別れ、我が家の見学とご近所のSWHのお宅の外観見学が並行して行われました。
 
金曜から崩れていた天気でしたが、回復が意外と早く、見学中は晴れ間も見えて、無事に見学を進めることができました。
 
見学されたお客さんは、家を建てる予定はないものの、将来の勉強のために宿泊体験やバス見に参加しているという若いご夫婦から、具体的に平屋のお宅を建築検討中という年配のご夫婦まで様々でしたが、皆さん熱心に見学と質問をされていました。
 
見学中、特に関心が高く、質問のあった内容を列記すると次の通りで、実生活での感想や建築時のことを思い出しながら説明・回答させてもらいました。
 
・冬の暖房運転、夏の冷房運転の実状
 
・屋外木部のメンテ方法、メンテ周期など
 
・網戸の使い勝手
 
・窓の防音性能
 
・天窓の長短所
 
・パイン無垢フローリングのメンテ
 
・収納について
 
スウェーデンハウスに決めた理由
 
・こだわりの箇所
 
1グループにつき約30分、計1時間ほどで見学は無事終了となりましたが、我が家の次に宿泊体験型モデルハウスの見学が予定されており、このモデルハウスは外観のみで、中を見学したことはなかったので合流させてもらうことに・・・
 
結局、お客さんと一緒に見学しながら、追加の質問も受けたりして楽しませてもらいました。