こうした展示場でのトークショーは毎年開催されていますが若手選手が中心で、井端選手のようなベテランレギュラー選手の参加は珍しく、開始の1時間半前に会場に到着した時点で、早くも大勢のファンで賑わい、驚くほどでした(早い人は早朝4時半から来ていたとか・・・最終的には過去最高の来場者数だったらしい)。
予定の2時からショーが始まり、井端選手らしく時々笑いを交えながら、まじめにトークをしてくれました。
トークショーの後はビンゴ大会となりましたが、井端選手はずっと会場に残り、ビンゴ当選者に賞品を直接渡し、握手や写真にも応じ、合い間を見つけては握手やサインにも応じていて、その対応ぶりに好感が持てました。
今年は中日の監督が変わり、ファンサービスを向上させると宣言されているので、井端選手のような対応に期待したいと思いました。
ところでビンゴ大会の結果は、サイン入りのバットやボールをはじめ、グッズがたくさん用意されていて、ビンゴを期待しましたが、次男がリーチまでで賞品ゲットとなならず残念でした。
約1時間半のショーの後は再び地下鉄で名古屋の繁華街 栄に移動し、ショッピングを楽しんだ後、栄のシンボルであるテレビ塔へ。
そう言えば、子供達はまだテレビ塔に登ったことがなく、ちょうど夕暮れ時でもあったので、地上100mの展望台に上がり、名古屋の街の眺望を初体験しました。
ちなみに妻も私も子供の時以来で、約40年ぶりにテレビ塔を楽しみました。
毎年この時期開催されているものの、いつも混雑していてパスしていたのですが、今回は時間も19時と遅いせいか空いていたので、子供達は挑戦してみることにしました。
このスケートリンクは氷ではなく樹脂製のリンクで、転んでも濡れないものの、子供達にとってはスケート初体験。
最初は恐々と滑って(歩いて?)いましたが、段々と形になり、何度も転びながらも大喜びで楽しんでいました。
結局、営業終了時間の20時まで1時間近く、汗をかきながら遊びました。
こうして2012年初めての初詣&お出掛けとなったこの日は、いろんなことを初体験し、楽しい1日になったようです。