ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

初体験いろいろ

3日に名古屋の熱田神宮に初詣を済ませた後、地下鉄で市内の住宅展示場に移動し、この日開催されていた中日井端選手のトークショーを見学してきました。
 
こうした展示場でのトークショーは毎年開催されていますが若手選手が中心で、井端選手のようなベテランレギュラー選手の参加は珍しく、開始の1時間半前に会場に到着した時点で、早くも大勢のファンで賑わい、驚くほどでした(早い人は早朝4時半から来ていたとか・・・最終的には過去最高の来場者数だったらしい)。
 
イメージ 1
 
予定の2時からショーが始まり、井端選手らしく時々笑いを交えながら、まじめにトークをしてくれました。
 
イメージ 2
 
トークショーの後はビンゴ大会となりましたが、井端選手はずっと会場に残り、ビンゴ当選者に賞品を直接渡し、握手や写真にも応じ、合い間を見つけては握手やサインにも応じていて、その対応ぶりに好感が持てました。
 
今年は中日の監督が変わり、ファンサービスを向上させると宣言されているので、井端選手のような対応に期待したいと思いました。
 
ところでビンゴ大会の結果は、サイン入りのバットやボールをはじめ、グッズがたくさん用意されていて、ビンゴを期待しましたが、次男がリーチまでで賞品ゲットとなならず残念でした。
 
 
約1時間半のショーの後は再び地下鉄で名古屋の繁華街 栄に移動し、ショッピングを楽しんだ後、栄のシンボルであるテレビ塔へ。
 
イメージ 3
 
そう言えば、子供達はまだテレビ塔に登ったことがなく、ちょうど夕暮れ時でもあったので、地上100mの展望台に上がり、名古屋の街の眺望を初体験しました。
 
イメージ 4
 
ちなみに妻も私も子供の時以来で、約40年ぶりにテレビ塔を楽しみました。
 
 
その後、ライトアップされたテレビ塔を眺め、夕食も済ませていくことにし、前から1度子供達や妻に食べさせたいと思っていた手羽先で有名な“世界の山ちゃん”に立ち寄りました。
 
イメージ 5
 
手羽先は子供達の大好物であるものの、初体験のこのお店の手羽先は子供達にはちょっと辛いかと心配しましたが、「おいしい。」と皆が1人前ずつを平らげ、他にもいろんな料理をお腹いっぱいに味わいました。
 
 
夕食も済ませ満腹になったところでこのまま帰ろうかと思いましたが、テレビ塔横のオアシス21でスケートリンクを発見。
 
毎年この時期開催されているものの、いつも混雑していてパスしていたのですが、今回は時間も19時と遅いせいか空いていたので、子供達は挑戦してみることにしました。
 
このスケートリンクは氷ではなく樹脂製のリンクで、転んでも濡れないものの、子供達にとってはスケート初体験。
 
最初は恐々と滑って(歩いて?)いましたが、段々と形になり、何度も転びながらも大喜びで楽しんでいました。
 
イメージ 6
 
結局、営業終了時間の20時まで1時間近く、汗をかきながら遊びました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 こうして2012年初めての初詣&お出掛けとなったこの日は、いろんなことを初体験し、楽しい1日になったようです。