ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

東側植栽エリア改造中 ~ その2 ~

昨日の土曜日は風がなく比較的暖かだったので、現在進行中の庭の東側植栽エリアの改造作業を進めました。
 
作業は旧エリアから土を取り除いて、直径45cm、深さ30cmほどの穴を掘った状態からスタートです。
 
イメージ 1
 
まず始めに掘り起こした穴を、元土、コンボストの再生土、腐葉土、鶏糞、牛糞堆肥をブレンドして埋め戻しました。
 
続いて、古いレンガを外し、代わりに先日購入したレンガと手持ちの平板レンガを並べ、植栽エリアの外周を確定。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
レンガはいつものようにモルタルなどで固定せず、単に並べるだけですが、今回は外からの芝生や雑草の侵入を防ぐぎ、かつ外への土の流出を防ぐ目的で、並べたレンガの内側に防草シートを入れてみました。
 
更にエリアの内側に、今度はレンガを縦にして並べ、一段高いエリアも確保しました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
レンガとシートの設置が済んだところで、ブレンドした土や新規に購入した培養土を外側のエリアに入れ、ここで時間切れとなり昨日の作業は終了。
 
残り作業は内側エリアに土を入れ、トレリスをDIYして設置です。
 
何もなければ、今日これから作業開始です。