ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

レンガ購入

新居に引っ越しと共に始めた庭づくりでは、自然な風合いが好きで、アプローチや花壇・畑の土留めなどにレンガや枕木を多用してきました。
 
ホームセンターではなかなか気に入ったものが見つからず、また重量物でかなりの数量を必要としたため、県内の少し離れたA市でレンガ業者さんを見つけ、5万円以上の購入すると送料になることを利用し、何度か注文して配送してもらっていました。
 
庭づくりも進み、大掛かりな工事が終ると、必要になる数量は少なくなり、注文しても送料が掛かってバカにならなくなってしまい、これからどうしたものかと思っていました。
 
 
そんな時、今年3月に市内にレンガショップがオープンしました。
 
早速、オープン時に視察に行くと私の好みのアンティークレンガは少ないものの、大きさ、形、色の種類が多く、また平板やレンガタイルも扱っており、そして何よりも安い!
 
しかし驚くほどの安さは魅力だったものの、春のオープン時にはレンガを使う計画はなく、特に購入はしませんでしたが、最近ホームページを開設したことを発見。
 
アンティークレンガやレンガタイルなど魅力的な商品が入荷したことを知り、ちょうどレンガを使った庭改造の構想もあったので、昨日お店に行き購入してきまし た。
 
購入したレンガはオレンジと黒のアンティークレンガをそれぞれ30丁ずつで、型崩れし、1つ1つ違った表情を持っているのが何とも魅力です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
しかも値段は75円/丁で合計4500円で購入することができました(このお店では75円は高い方・・・)。
 
このレンガを使って、枯れてしまった植木のエリアを改造し、盛り土の植え込みを作る予定です。
 
この2色のレンガをどのように使うか、ある程度考えはまとまっていますが、そんなに急ぐ作業ではないのでじっくり考えたいと思います。
 
また、近所にこうしたレンガショップができ、これからも利用できそうで助かります。