ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

小屋モッコウバラ 剪定&誘引

新居に引っ越した年の秋に物置小屋の脇に植えた白色モッコウバラですが、最初は30cmほどの小さな苗だったのに、この5年の間に大変なことになってしまいました。
 
一昨年くらいから急生長し、小屋の壁を覆った蔓が屋根の方にも伸び、誘引するのも困難な状況に・・・
 
昨年秋の段階で何とかするつもりでしたが、結局さぼって放置し、今年春の開花を迎え、そしてその後も無精して、伸びきった蔓が四方に垂れ下がり、また隣の畑のトマト苗と絡まって緑のトンネル状態に・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
小屋の出入りや小屋の周りを歩く時に蔓が邪魔になるので、ついに意を決して剪定&誘引することにしました。
 
本当はバッサリと切ってしまえば楽なのですが、なかなか勿体なくてできない性分なので、枯れた枝、細い枝、邪魔な枝を落としつつ、更に小屋の屋根に上り、ワイヤーを張ってそれに蔓を縛って誘引しました。
 
他のバラと違いモッコウバラはほとんどトゲがないので、その点は助かりましたが、それでも実作業として2日ほど掛かってしまいました。
 
トマト苗も片付け、小屋周りはスッキリしましたが、来年がまた怖いなぁ~
 
イメージ 3
 
イメージ 4