先日、庭で収穫した山ぶどうを使ってジャムを作ってみました。
初めてのことで作り方がわからないので、ネットで調べて参考しました。
(1)まずは房から実を1つずつ摘みます。
(2)摘んだ実をきれいに洗い、しっかり水を切ります。
(3)水を切った実を鍋に入れて、焦げないように時々かき混ぜながら加熱します。
(4)火を止めて、しゃもじで実をつぶします。
(5)ザルを使って濾し、果汁とタネ・皮を分けます。
(本当は濾器やガーゼなどを使って濾した方がいいらしいがとりあえずザルで代用)
(6)濾した果汁に砂糖を加え、再び鍋に入れてトロトロになるまで煮立てて完成。
できたジャムはわずかでしたが、山ぶどうの独特の風味が感じられ、初挑戦にしてはまずまずの出来でした。
煮立て過ぎたのか、冷めた後、固くなってしまいましたが、レモン汁を加えると適度な固さになるらしいです。
また、煮立てた鍋にくっ付いて残ったジャムが勿体ないので、水を加えて溶かしながら沸騰させ、冷ましてぶどうジュースにしました。
作ったジャムとジュースを子供達に試食させてみましたが、評判は今ひとつ。独特の風味が苦手なようです。
とりあえずジャムは毎朝妻と私がパンにつけて食べています。