ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

クリスマスローズ苗 購入

園芸店に花苗がたくさん出回る季節になりました。
 
今の時期の主役は何と言ってもパンジー/ビオラですが、その他についつい目が行ってしまうのがクリスマスローズです。
 
クリスマスローズはパンジー/ビオラと共に花の少ない冬から初春にかけて花を咲かせ、花が終った後も大きな常緑の葉で存在感があり、バラと共にお気に入りです。
 
毎年、園芸店でまだ花の咲かない小さな苗を購入していたらどんどん数が増え、また、こぼれダネで発芽した苗も育成したら、地植え/鉢植えを合わせてかなりの数になってしまいました。
 
しかし残念ながら、比較的お値打ちなシングル(一重咲き)の苗がほとんどなので、ダブル(八重咲き)の品種を増やしたいと密かに考えていました(バラと共にクリスマスローズも鉢植えがデッキを占拠しているので、これ以上増やすと妻の冷たい視線が・・・)。
 
先日、園芸店に行くとクリスマスローズの新苗が入荷しており、よく見るとダブル系の苗もいろいろ揃っていました。
 
その中で白い花びらの縁がピンクで彩られたピコティが目に留まり、1株だけですが購入しました。
 
イメージ 1
 
帰宅後早速鉢に植え替えして、他のクリスマスローズの鉢植えと一緒に並べて証拠隠滅を図りました(今さら1鉢くらい増えても妻は気が付かないでしょう?)
 
イメージ 2
 
苗が小さいので今度の冬の開花は無理でしょうが、1年かけて大きくし、再来年の冬の開花を楽しみに待ちます。