ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

お花見&紅葉狩り

祝日の昨日、子供達の野球部の練習を休ませて、久しぶりに家族でお出かけしてきました。
 
行き先は、四季桜で有名な県内豊田市小原地区(旧小原村)で、この時期桜と紅葉を同時に楽しむことができます。
 
一昨年、初めて出掛けた時は結構寒く、また混雑していたので、今回は防寒対策をしっかりして、少し早めの8時過ぎに家を出ました。
 
小原地区には至る所に四季桜が植えられ、お花見ポイントはいくつかありますが、街から外れてゆっくりとお花見&紅葉が楽しめる川見薬師寺を目指しました
 
到着した時には既に駐車場は満車に近い状態でしたが、タイミングよくすぐに駐車することができました。
 
また、前日から夜中まで雨でしたが、到着した時には晴天となり、絶好の行楽日和の中、まずは川見薬師寺への石段を登り、桜と紅葉の絶景を見物しました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
本堂への石段は88+33+42段あり、この石段を登りながら、桜と紅葉の景色を下からや上から眺め、写真におさめました。
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
薬師寺の後はすぐ隣の山全体に約1200本の桜が植えられている「川見四季桜公園」へと移動し、山腹を散策しました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
残念ながら、桜のピークは少し過ぎ、前日の雨の影響もあってか、散り始めの状態でしたが、白やピンクがかった小さな桜の花を眺めることができました。
 
イメージ 7
 
散策後、風の当たりにくい川沿いの桜と紅葉並木はまだまだ見頃で、最後に記念撮影して帰ってきました。
 
イメージ 8