ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

イチゴ収穫

一昨年だったかイチゴが豊作の年があり、毎日収穫して夕食後のデザートにしていました。
 
今年もそんな豊作を期待して、昨年秋からイチゴ用の鉢を買い足して苗を増やしたり、東隣さんとの境界沿いの通称“ベリー園”のイチゴ苗を植え替えたり、土を掘り起こし追肥したりして準備を進めてきましたが、今のところ収穫は今ひとつで、昨年よりも悪いような気がします。
 
なかなか赤くならなかったり、実が小さく、変形していたりして、どうやら今年の不順な天候が大きく影響しているようです。
 
また、蜂などの昆虫類も少なく、受粉もうまくいっていない可能性もあり、更にナメクジによる食害も多いように感じます。
 
先週末は一気に暖かくなり、「待ってました!」とばかり、イチゴが一気に赤く色づきました。
 
日曜は雨の予報で、またナメクジの活動が活発になることが予想されたので、土曜日のうちに完全に赤くなる前のイチゴも含め、早めに収穫をしました。
 
例年だと5月中にかなりの収穫ができるのですが、今年はこれまでほとんど収穫しておらず、このまま終ってしまうのか・・・残念です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2