ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

SWHオーナーさんの輪

我が家の建築中、スウェーデンハウスメーリングリストをきっかけに、名古屋市内在住のSWHオーナーさんと知り合い、メールをやり取りしていろいろとアドバイスを貰うようになりました。
 
入居後もお互いの家を行き来したり、子供の歳も同じくらいということで一緒遊びに行くようなお付き合いをさせてもらっています。
 
また、このオーナーさんからはガーデニングやバラ栽培のアドバイスも貰い、我が家の庭づくりに大きな影響を与えた人でもあります。
 
このようにそれまで全く見ず知らずの人とお付き合いが始まるのは何か不思議な気がしますが、スウェーデンハウスのオーナーさんは家に対して愛着や拘りを持っている人が多く、共通の話題を持っているため、こうしたつながりや付き合いが生まれるのかもしれません。
 
昨日の日曜日、ちょうどバラのいい時期を見計らって、この先輩オーナーさん家族に我が家を訪問して頂きましたが、今回は更にこのオーナーさんが昨年のSWH主催のクリスマスパーティーで知り合ったという名古屋在住の別のオーナーさんご夫婦(入居2年)も一緒に訪問頂きました。
 
何でもこのオーナーさんは、私のこのブログを毎日見て頂いているとか・・・それがきっかけで、またSWHオーナーさんの輪が広がったようです。
 
昨日は午後から我が家を訪問頂き、庭や家を見学後、談笑して楽しい時間を過ごさせて頂きました。