ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

一気に開花!

先週金曜日は、天気が崩れる予報だったので、鉢植えのバラのうち、蕾の膨らみ始めていた「ファーストラブ」と「エンゼルフェイス」は、葺き降ろし屋根で雨の当たらないダイニング前のDIYサブデッキの上に避難させていました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
その甲斐あって花は雨で痛むことなく徐々に開花し、土曜日には朝陽の当たっているリビング前のデッキの上に移動させました。
 
お日様にあたって輝くバラ、特に完全に開ききる前の状態が一番きれいに感じるため、早速カメラを持ち出して、何枚か写真におさめました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
土日は風もなく穏やかに晴れわたり、最高気温は27℃ほどまで上昇。
 
そのためか、お昼までにバラはみるみるうちに開花してしまいました。
 
こうしてバラがきれいに咲いてくれるのは嬉しいのですが、あまりに気温が上がると一気に開花し、花期も短くなってしまうので考えものです。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
翌日の日曜には、これら2つのバラ苗は大輪の花を咲かせて、満開の状態に・・・
 
あまりに呆気なく咲き終わってしまいそうで少々残念ですが、これらは四季咲きのバラのため、花後はすぐに剪定すると脇芽が伸びて、夏までに2番花・3番花を楽しめるはずです。
 
イメージ 9