ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

花苗+野菜苗購入

春は次々に花苗や野菜苗が店頭に並び、このところ毎週末園芸店通いが続いています。
 
土曜日にいつもの近所の園芸店で「何かいいもの、新しいものはないか」と店内を物色していると、「メランポジウム」が目にとまりました。
 
また、野菜苗のコーナーでは、あまり背が高くならずプランター栽培に適しているというトマトの苗を発見し、結局これらを購入して帰ってきました。
 
イメージ 1
 
「メランポジウム」は庭の東側のシラカバの木の根元周りに3苗ずつ植えることにしました。
 
もともとこの場所には、富良野から取り寄せたラベンダー苗を植えていましたが、年々元気がなくなって本数が減っていき、結局今年は1株も冬越しできなかったので、あたらめて雑草を抜いて掘り起こし、堆肥を追加して土を作り直しました。
 
もう1度ラベンダーを植えようかとも思いましたが、今までと少し雰囲気を変えてみようと、先日「ナデシコ」を植え、今回「メランポジウム」を追加してみました。
 
イメージ 2
 
一方、またまた買ってしまったトマト苗は、畑にもう植える場所もなく、大きなプランターの空きもなかったので、先の購入苗と同様に、培養土の袋を鉢代わりにして育ててみることにしました。
 
イメージ 3