ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

デジカメ試し撮り

先月新調したコンパクトデジカメ(SONY DSC-HX5V)の機能を活用し、家や庭の試し撮りをしてみました(写真は1週間から10日ほど前のものです)。
 
まずは広角25mmを活用し、我が家の全景を写してみました。
 
これまで使っていたカメラでも広角は28mmまで対応していたので、かなり画角は広かったですが、3mmの差は意外と大きく、家の全景と共に庭の一部もとらえることができました。
 
イメージ 1
 
また、広い画角を利用して、手前に花壇を写し込んで家を撮影することもできました。
 
イメージ 2
 
これからもこの広い画角を利用して、いろいろ面白い写真が撮れそうです。
 


 
もう1つこのカメラの「スイングパノラマ」機能を使って、庭の写真を撮ってみました。
 
この機能は、カメラを1方向にスイングさせて高速連写し、内部で画像をつなぎ合わせて最大270度のパノラマ写真を合成するというものです。
 
まずは東側を向いて、車庫から庭にわたって撮影してみました。
 
イメージ 3
 
画像は歪んでいますが、これまでは到底無理だった庭の東側の全容を1枚の写真におさめることができました。
 
今度は西側を向いて、家の東と南側に位置する我が家の庭の全容をとらえてみました。
 
イメージ 4
 
最後に、リビング前のデッキに立って南側を向き、庭の南側を撮影してみました。
 
新しいデジカメの新機能、いろいろ遊べそうです。
 
イメージ 5