ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

野菜のついでに花苗購入

土曜日に買い物のついでに園芸店、ホームセンター、JAなど7軒ほどはしごして野菜苗を購入し、日曜日に植え付けしました。
 
お店に行けば野菜苗だけで済まず、ついつい植木や花苗にも目が行き、結局3苗ほど購入してしまいました。
 
イメージ 1
 
写真手前の花苗は宿根アサガオオーシャンブルー」で、晩秋まで咲いてくれることから、我が家では定番の花苗であり、これで確か3回目の栽培になります。
 
最初は近所の園芸店で偶然見つけて購入しましたが、最近はいろんなお店で見かけるようになりました。
 
写真左側の花苗は、フランネルフラワー「フェアリーホワイト」で、初めて購入しました。
 
フランネルフラワーは岐阜県農業技術センターで育成された新しい花で、多年生四季咲きで、耐寒性、耐暑性もあるとか・・・
 
10枚の花びらの白い花で、苗全体が白く柔らかな綿毛で覆われ、造花のよう・・・
 
丈夫で育てやすそうなので、今年は四季を通してじっくり観察したいと思います。
 
そして、写真右側のもう1鉢は、「八重咲きカシワバアジサイ」で、30cmほどの苗木でしたが、新緑の元気のいい葉と560円というお値打ち価格に誘われてついつい買ってしまいました。
 
これらの苗は今年我が家の庭をそれぞれの花で飾ってくれることを期待し、鉢植えにしてあげました。
 
イメージ 2