ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

久しぶりの内覧会

1週間ほど前に、我が家の担当営業さんから電話があり、個別内覧会の依頼がありました。
 
昨秋から2度ほど内覧の依頼があったのですが所用で日程が合わずお断りしていたので、今回は内覧を承諾し、昨日建築検討中のご家族(ご夫婦と女の子1人)が訪問されました。
 
前回の内覧は支店主催のオーナー宅内覧会で2時間で10組ほどが訪問され、説明の時間が少なく、直接お話できなかった方もあったりして、かなり不完全燃焼の感がありましたが、今回は個別内覧のため、じっくりと2時間ほどかけて我が家を見て頂き、説明させてもらいました。
 
今回のご家族は、高気密・高断熱の住宅が希望ということで、SWHと○条工務店を検討中とか。
 
光熱費やエアコンの稼動状況、台所の使い勝手などに関心を示され、大き過ぎて生活観のない展示場ではなく、実際のオーナー宅を見学することで、いろいろ参考になったとおっしゃってくれました。
 
 もう建築検討は5年前のことになってしまいましたが、久しぶりに当時のことを思い出しながら、いろいろ話をさせてもらい、懐かしい気分に浸ることができました。