ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

人のいないSWHは・・・

 12日から入院していた妻が、今日無事に退院となり、これから家族みんなで病院まで迎えに行ってきます。

 妻がいない12日間は、子供達はすぐ近所にある実家に預けていたため、毎晩誰もいない我が家への帰宅になりました。

 明かりの点いていない寒々とした家は、室温以上に寒く感じ、そんな冷たさを紛らせようとエアコン暖房を入れても、いつものように温まらず、随分寒い思いをしました。

 ちょうど先週、妻が入院した頃から強い寒波の影響で最低気温は-4~-3℃、昼間の最高温度も5℃くらいまでしか上がらないこともあり、更に、朝の出勤前と毎晩21時以降に帰宅して1~2時間しか暖房運転しなかったため、家自身がかなり冷え切ってしまったようです。

 高気密、高断熱を売りにするスウェーデンハウスも、さすがに家の中に熱源がなく、外もこれだけ寒い日が続くと、家が冷えて、エアコン暖房の効きすら悪くなってしまったようです。

 入居してもうすぐ4年。これまでの冬で1番冷え込んだ時でも朝の最低室温は12℃台でしたが、家族のいないこの期間中8℃台を記録。芯から冷えてしまったようです。

 でも、今日から妻も、そして子供達もこの家に戻り、家族そろっての生活が始まります。

 一家団欒の温もりが、すぐにこの家を暖めてくれることでしょう。