ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

スイカ やられました!

 これまで家庭菜園で何度も挑戦し、1度も実ることのなかったスイカ。今年も1苗購入して挑戦したところ、1個だけですが初めて結実しました。
 先月末には直径5cmほどまで生長し(写真)、その後大きくなるのを期待していましたが、今月に入って梅雨が本格化すると、直径7cmほどで生長が止まっていました。
イメージ 1

 実の付いた茎も細くて頼りなく、これ以上大きくなりそうもないので、週末に収穫してしまおうかと思っていた矢先、先日出勤前に菜園を見てびっくり!スイカに大きな穴が開いて、アリがたかっていました(あまりのショックに写真撮り忘れ)。
 どうやら鳥につつかれて穴を開けられ、食い荒らされたようです。
 穴の開いたスイカの中は赤く色付いていて、甘い匂いが漂っていました。ちょうど甘くなり始めたのを見計らって、鳥がやって来たようです。
 これまで、このスイカの記事を掲載するたびに、鳥の被害についてコメントを頂いていたにも関わらず、「カラスのような大きな鳥は庭では見かけないの大丈夫。」と、特に鳥対策をせずにいたのがまずかったようです。
 真犯人は不明ですが、これを教訓に来年こそ、家庭菜園で初収穫できるように頑張りたいと思います。