ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

夏休みの始まり

 今日から子供達の楽しみにしていた夏休みが始まりました。それに反して、1日中子供達と共に過ごすことになる妻にとっては、大変な日々となります。
 夏休みが始まって早々、長男の所属している野球部の夏の大会が始まり、今日はこれから観戦&応援に出かけます。トーナメントなので今日負ければ終了、勝てば明日も試合となり、折角の3連休も野球三昧となりそうです。
 夏休みを前に、昨日は小学校の1学期終業式。そして、子供達にとっては楽しみであり、かつ不安でもある通知表が渡されました。妻の話では、昨日帰宅した子供達は明暗がはっきり分かれていたとか・・・
 几帳面で神経質、そしてちょっと要領悪い長男は、自分で思い描いていた成績よりも悪かったようで元気なく帰宅。1年の時からずっと得意科目で大好きな算数で、初めて1つBの評価があり、それが1番ショックだったようで、帰宅後しばらく落ち込んでいたようです。
 それに対し、おおらかで少々負けず嫌いの次男は、オールAでニコニコ顔で帰宅。でも、さすがに長男の落ち込んだ様子を見て、気を使いおとなしくしていたとか・・・
 私としては、成績が良いのに越したことはありませんが、小学校のうちはいろんな事に興味を持ち、本当に好きな事を見つけてくれればと思っています。私に似ている長男の気持ちがわからない事もありませんが、成績でそれほど落ち込むとは?夜遅くにはいつもの調子に戻ったということですが、あまり後を引かないように・・・そして、今日の野球の試合、頑張って欲しいものです。