ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

長男野球部 試合結果

 昨日の日曜日、長男の所属する小学校野球部4年生チームの試合がありました。6月末の初試合に続き今回は2試合目。初めて市内の他の小学校に出かけ、アウェイでの試合となりました(写真)。
イメージ 1

 試合開始直後、1点は先制したものの、走塁ミスや牽制で大量点につなげることができず、逆に相手チームには1回の裏に4点を入れられ、結局1度もリードできないまま、3-8で負けて初黒星となりました。
 初戦の時のように打撃や走塁でいいところがほとんどなく、相手チームのピッチャーやキャッチャーがかなり良くて、盗塁を阻止されたり、牽制でアウトになったりと、いいところなしでした。
 相手チームは小柄ながら守備も良くて、試合後聞いてみると、小学校の野球部ではなく、クラブチームで2~4年生とか・・・。鍛え方が違っていたようです。
 結果は残念でしたが、まだまだ経験の浅い長男のチームにとっては課題がたくさん見つかり勉強になったゲームになったようです。
 さて、長男の結果ですが、ゲーム途中から6番レフトで登場。守備機会は、ランニングホームランになるかと思われた左中間の長打を何とか早く処理して、2塁打に抑えた1回だけ。打席は2打席ともフォアボールという結果でした(通算3打席3四球)。守備や打席で大きな進歩は見られませんでしたが、勝手がわからずおどおどしていた初戦に比べて、随分落ち着き、自分から動いたり、声を出せるようになったようです。
 これから夏の大会を前に、週末の試合観戦や父兄での配車やお茶当番など、いろいろサポートの仕事もあり、長男の野球中心の忙しい週末が続きそうです。