ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

球根掘り起こし

 4月からGWにかけて、いろんな球根花が咲いた北側法面花壇は、花が終った後も来年用の球根を大きくするためにずっと放置していました。
 花が終ってから約1.5ヶ月ほど経過し、地上部の茎も枯れてきたので(写真1枚目)、昨日、球根の掘り起こしをしました。
イメージ 1

 植えてある球根のうち、ムスカリスイセンなどは掘り起こさず植えたままでもいいのですが、夏から秋にかけて別の花を植えたり、土を掘り起こして追肥したりしたいので、球根の掘り起こしは、毎年この時期の恒例行事になっています。
 でも、年々、新たにできる球根は小さいものの、数が増えていくので、今年の掘り起こし作業は予想以上に大変な作業になり、花壇の前にじっくりを腰をすえて、約1.5時間ほどかかってしまいました。
 掘り起こした球根から、枯れた茎、古い球根、長く伸びた根を取り除き、土を払い落とすという作業の繰り返しですが、数が多いので結構大変。でもようやく作業が終了して、新しい球根が山盛りになりました(写真2枚目)。
 ちなみに球根はムスカリ、チューリップ、クロッカス、スイセンの4種類で、この後しばらく乾かして、もう1度きれいに土や古い球根・根を取り除き(これを怠ると腐ってしまうことあり)、日陰干しで夏を越し、秋に再び花壇に植える予定です。
イメージ 2