ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

木の実 収穫

 玄関アプローチの脇、家の北東側に位置し、壁に囲まれた半日陰の場所に「ウグイスカグラ」という木が植わっています(写真1枚目)。
イメージ 1

 4月の初めから芽吹き始め、注意しないと見落としてしなうような小さなピンク色の花を咲かせます(写真2枚目)。
イメージ 2

 それから1ヶ月、葉が茂り、半日陰のコーナー部分を緑で飾ってくれていますが(写真3枚目)、よく見ると葉の影に隠れて子供の小指の先ほどの大きさのまっ赤な実を付けていました(写真4枚目)。
イメージ 3

イメージ 4

 この実は柔らかくてほのかな甘みがあって食べることができ、昨年初めて食べた長男がなぜか気に入って、今年も実がなって食べることを楽しみにしていました。そして、先日実を初めて摘んで(写真5枚目)、家族で分けて独特の食感とほのかな甘みを楽しみました。
イメージ 5

 残念ながらこの「ウグイスカグラ」はたくさんの実を付けないので、すぐに収穫は終ってしまいましたが、これに代わって収穫が始まったのが「ジューンベリー」。この前の週末には長男と一緒に収穫を楽しみました(写真6枚目)。
イメージ 6

 年々根元から新芽が次々に出てきて、株立ち状になり、今年はこれまでになくたくさんの実を付けてくれました(写真7枚目)。
イメージ 7

 本当はもう少し黒っぽくなってから収穫した方が甘いのですが待ちきれずに、少し濃い赤色の実を探して収穫。週末の土日2日間は、今の時期毎日収穫しているイチゴと共に、食後のデザートになりました(写真8枚目)。
イメージ 8