ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

野菜苗植え付け完了

 土曜日に畑の野菜苗の植え付けを行ったところ、まだ2苗分ほどスペースが空いていました。後日植えるつもりでいましたが、空いていると気になり、早く植えたくなって、すぐ近所のスーパーに野菜苗を見に歩いて出かけました。
 このスーパーは、全国展開の大手スーパーですが、園芸コーナーがあるといっても、小さな園芸店規模。野菜苗は品種は少ないものの、普通苗と接木苗があって、値段もお値打ちで苗の状態も良く、土曜日からいろいろ見て回ったお店の中では、一番好印象でした。そう言えば、昨年も別店舗でしたがこのスーパーで苗を購入した覚えがあり、「来年以降はこのスーパーで苗を買えばいいな。」と思いました。
 さて、肝心の苗ですが、結局さつまいもとスイカの苗を購入(写真1枚目)。さつまいもはできるだけ枝数が多くなるように育てながら、6月くらいにさし穂を取って植え付けし、秋に収穫する予定です。今は空きスペースがないので、2月のうちからは早く植えたジャガイモを6月までには収穫し、その空いたスペースで続けてさつまいもを育てるつもりですが、うまくいくかどうか・・・?初めても試みなのでわかりません。
イメージ 1

 また、スイカはこれまで2回ほど植えた経験がありますが、途中で生長が止まり、そのまま終了というパターンが続いています。「今年こそ!」と意気込んで、何とか小さなスイカ1つでいいので収穫したいものです。
 この2苗を畑に植えて、これで野菜苗の植え付けは終了(写真2枚目)。家庭菜園の残りの予定は、種蒔きしたオクラの発芽後の定植。そして、玉ねぎの収穫後の枝豆の種蒔きといったところです。
イメージ 2