ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

Welcome ! My Garden 3

 今日は、庭の東端にある通称“ベリー園”について紹介です。
 “ベリー園”には実のなる草木が中心に植えてあり、今の時期の主役はジューンベリーです。春の花、夏の実、秋の紅葉と四季を通して楽しめるこの木は人気が高く、我が家も入居した年に植えました。最初の1年は、今ひとつ元気がなく、花も実もごくわずかでしたが、しっかり根付いた昨年あたりから、花も実も、そして株立ちになって枝数も増えてきました。今年も4月の始めに白い小さな花が咲き(写真1枚目)、1週間ほどで満開になりました(写真2枚目)。
イメージ 1

イメージ 2

 ジューンベリーの周りにはブルーベリー、木苺、山葡萄、さるなしなどが植わっていますが、ブルーベリーは今年花数が少なく期待薄・・・。代わりに木苺は既に大きな葉が茂り、白い花がいくつも咲いて、元気が良さそうです(写真3枚目)。
イメージ 3

 そして、これからの時期、“ベリー園”の主役となるのがイチゴ苗。引越しの時に持ってきた数苗から始まり、毎年数苗買い足したり、子株が増えたりして、昨年は、毎日収穫して食後のデザートになるほど採れました。でも、今年の“ベリー園”はちょっと様子が違うようで、イチゴを甘くしたり、生育を助けると聞いて植えたボリジが元気で、至る所から芽を出し、大きく葉を広げています(写真4枚目)。また、ラズベリーが地下茎でドンドン勢力範囲を広げ、たくさん芽を出してきました。
イメージ 4

 更に、“ベリー園”の思わぬ伏兵がわすれな草です(写真5枚目)。お隣のお庭からのこぼれダネか、イチゴの周りで咲き始め、年々増えてきている様子・・・。小さな花でかわいいのでこのままにしていますが(写真6枚目)、今後の“ベリー園”の勢力争いはどうなることか?
イメージ 5

イメージ 6

 4年目の春を迎え、この“べリー園“は大賑わいとなり、ちょっと混雑してきたようです。また、土留めにフジの伐採木を使い、盛り土にしていますが、土留めの木もさすがに3年過ぎると腐り始めてきました。今年は時期を見て、土留めの作り直しと共に、”ベリー園“の住人たちの株分けや植替えをやろうかと考えています。