ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

Welcome ! My Garden

イメージ 1

Welcome ! My Garden
先週は暖かい日が続き、我が家の庭も緑が増え、春の装いとなり、賑やかになってきました。今週は何回かに分けて、春の我が家の庭を紹介したいと思います。
 まずは、元気いっぱいで咲きほこる花たちを紹介。トップの写真の背景にも写っている寄せ植えは、車庫の後方、家の壁沿いにDIYしたフェンスの掛けてあるハンギングです(写真2枚目)。
イメージ 2

 このハンギングは妻の作品で、ビオラを中心に葉牡丹やアリッサムなどで(写真3枚目)、暖かくなってビオラが茂ってこんもりと咲くようになり、いい感じになってきたところです。
イメージ 3

 冬から春にかけて欠かせないビオラは、我が家の庭に彩りを与えてくれる貴重な存在で、車庫から庭へのアプローチ沿いにも、鉢植えのビオラを置いて楽しんでいます(写真4枚目)。
イメージ 4

 この他にも、玄関デッキの手摺部分に木製のプランターを置き、毎年この時期ビオラを育てています(写真5枚目)。
イメージ 5

 この玄関デッキから道路にかけては法面になっていて、その先にはこれまでも何度か記事に出ている花壇があります。冬から春にかけては球根を植え、今年は既にクロッカス、スイセンが咲き終わり、ちょうどムスカリが咲き始めたところです(写真6枚目)。
イメージ 6

 ムスカリは毎年掘り起こして植えていますが、年々少しずつ数が増えているようで、かなり密集して植えたにもかかわらずきれいに咲き始めています(写真7枚目)。奥にはようやく蕾の出てきたチューリップがあり、まだまだこの花壇では球根花がしばらく楽しめそうです。
イメージ 7