ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

食事制限のその後

 2月に受けた人間ドックで元々の持病の高脂血症が判明。これを機に、先月の9日から食事制限を始め、3週間が経過しました。
 食事制限の主な内容は、食事の量を腹八分目で抑え、コレステロールの多い食べ物、脂っこい物を控え、お菓子類の間食は止めるといったもので、最初の10日間は、空腹感に襲われなかなか大変でしたが、それ以降は少し慣れてきました。でも、食事は単にエネルギー源を補給するだけの行為と化し、何を食べてもおいしく感じなくなり、健康の代償としておいしいものをお腹いっぱい食べるという食事の楽しみを失ったような気がします。テレビでおいしそうな食事のシーンを見ると、ついついヨダレが・・・ということもあり、「これでいいのかな?」と疑問に思ったりもしますが、とりあえず3週間で体重は3キロほど減りました。今では、お腹周りの肉もかなり少なくなってきて、ズボンが少し緩くなってきたような・・・。通勤で歩いている時も随分体が軽くなったような気がしますが、反面、体力が落ちてパワーが出ないことも感じています。そのせいか、週末から月曜にかけて、体調を崩しかけ、慌てて薬を飲んだりもしました。
 また、よく考えると、年末年始の暴飲暴食のせいで、1月にはこれまでの人生で最高体重を記録。その時からすると、既に体重は6キロ減となりました。今の体重は、20数年前の社会人1年生の頃に近いところまで来ており、食事制限で健康を害さない程度に、今の体重を維持していきたいと思っています。