ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

冬の野菜作り

 我が家の畑は、冬の間何も植えずに休ませていましたが、それ以外の場所では野菜作りを続けていました。
 ちょうど1年前に西側境界のフェンス製作と共に作った植え込み部分では、昨年枝豆を収穫した後、夏に初めてホーム玉葱を植えて育ててきました(写真1枚目)。本来なら12~1月が収穫期のはずでしたが、掘り起こして見てみたところ、まだまだ玉葱は大きくなっておらず、春まで待つ必要がありそうです。
イメージ 1

 また、プランターでは昨秋からサニーレタス、水菜、春菊を育ててきましたが、すでに収穫期を迎えています(写真2枚目)。サニーレタスと春菊は必要時に必要な分だけ収穫して使い、水菜は既に1度根元からごっそり刈り取って収穫しましたが、再び芽が出て大きくなってきました。
イメージ 2

 その他にプランターではネギと大根を栽培しています(写真3枚目)。ネギは1年中植えっ放しで、必要な時に摘んで使えるので重宝しています。大根は秋に種を蒔き、最近ようやく食べごろの大きさになってきました(写真4枚目)。この大根はミニ大根で、直径5cm、長さ10cmほどですが、先日初めて収穫したところ(写真5枚目)、味はなかなかのものでした。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5