ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

野球部体験入部

 小学校3年の長男は野球が大好きで、1年生の頃から休みの日に親子でキャッチボールしたり、公園で野球をやったりして楽しんできました。ところが、最近急に「野球部に入りたい。」と言い出しました。確かに年々、キャッチボールは上手になっているものの、私に似て運動神経はそんなにいい方ではなく、また体も小さいので、野球部に入っても練習についていけるか心配ですが、せっかく子供がやる気になっているので、その気持ちは大切にしてあげることにしました。
 そして昨日の日曜日、小学校の野球部に体験入部してきました(写真1枚目)。部員は3年生から6年生まで約40名。学校の設備を借りながら、連区の有志の方や部員の父兄の方の協力で運営されていて、土日は1日中、月水木は授業後にと、お盆と正月を除いて1年中活動しているそうです。
イメージ 1

 仲のいいクラスの友達と一緒に体験入部し、早くもやる気満々で(写真2枚目)、この週末から毎週土日のとりあえず午前中だけ練習に参加することになりました。週末土日に練習となると、これまでみたいに一緒に買い物に行ったり、出かけたりできなくなり、週末の生活パターンが大きく変わりそうです。一緒に週末に遊ぶ時間が少なくなり、少々寂しい気がし、また怪我でもしないかと心配もありますが、始めるからにはできるだけ頑張って続けて欲しいしものです。
イメージ 2