昨日、初めて人間ドックを受診してきました。
いつもの時間に家を出て、会社のすぐ近くにある病院に直行し、半日ドックコース(3時間の予定が約2時間で終了)を受けてきました。受診した検査項目を列記すると、
・尿検査
・身体・腹囲計測
・血圧・心拍数測定
・視力測定
・眼底・眼圧検査
・聴力検査
・血液検査
・心電図検査
・腹部超音波検査
・歯科検診
・骨塩定量(骨粗鬆症)検査
・胸部レントゲン検査
・胃部レントゲン検査
・問診
・便潜血検査
で、検査衣に着替えて次々と検査を受けていきました。
いきなり腹部超音波検査では、気になる指摘を受け、最終的な所見を待つことになり、少々落ち込むことに・・・
続いて、何年も治療をせず放ってある歯の検診では、1本新たな虫歯の前兆を指摘されただけで、丈夫な歯で特に問題ないと言われて落ち着きを取り戻し・・・
胃部レントゲンでは、初めてのバリウムは意外とすんなり飲めたものの、顆粒炭酸を飲んだ時のゲップが我慢できずに胃が縮んでしまい、追加で炭酸&検査になり、また、傾斜した検査台の上で何度となく体を回転して向きを変え、息を止めての繰り返しは、予想以上に大変でした。
検査結果や所見は後日郵送との事ですが、血液検査などの結果は問診の際に説明があり、昔からの傾向である「中性脂肪」と「コレステロール」の指摘を受けてしまいました。
詳細な結果や所見はまだですが、とりあえずドックを受けたことでひと安心。これからはもう少し健康に留意したいと思います。