ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

種芋到着

 新居に引っ越してから始めた家庭菜園。
 3年目の昨年、初めてジャガイモ(「男爵薯」)に挑戦してそこそこ収穫することができ、4年目の今年も栽培することにしました。
 最近、ホームセンターで種芋の販売が始まり、そろそろ種芋を準備をしようかと思ったのですが、ホームセンターでは欲しい品種の種芋がなかったり、あるいは1kg単位で販売されていて、我が家の小さな菜園では量が多すぎるので、ネットで探してみることにしました。
 もう時期的に遅いのか、安くてお値打ちなショップでは売り切れが目立つ中、何とか今年栽培してみたいと思っていた「アンデス赤」という品種を見つけました。その他に、「キタアカリ」という品種も選び、これら2つを早速注文し、そして昨日、種芋が我が家に届きました(写真1枚目)。
イメージ 1

 どちらも200~300gで、どのくらいの量か見当がつきませんでしたが、それぞれ5~7個ほど入っていて、半分にカットして植えるとまだ数は多いくらいですが、冬の間休ませている菜園の土を耕して準備ができたら、来月くらいに植えてみようと思います。
 今年もいよいよ家庭菜園の春の植え付け季節が始まろうとしています。
イメージ 2

イメージ 3