ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

金魚の新居引っ越し

 昨年から飼い始めた金魚たちは、今年になって特に死んでしまう者もなく、順調に成長して随分と大きくなりました(写真1枚目)。
イメージ 1

 現在5匹いる金魚のうち、2匹はホームセンターで買ってきたものですが、残りの3匹はお祭りの金魚すくいの金魚で、すぐに死んでしまうと思っていたら、どんどん成長し、今では、当初一番大きかった出目金よりも大きくなってしまいました。
 エサやりは私の役目で、朝食と夕食時にダイニングテーブルに座ると、すぐ脇のカウンターに置いてある水槽の中の金魚達が近寄ってきて、水面に向けて口を開けて要求するので、エサを与えてから食事するのが日課になっています。
 金魚たちは昼間はほとんど動かずにじっとして昼寝し、夕方また動き回ってエサを求めるという、いわゆる“2食昼寝付き”の優雅な生活を送っていて、そのせいか今年は急激に大きくなり、昨年から使っていた水槽がかなり狭くなってきました。また、体が大きくなった分、よく食べてよく排泄するようになったので、水槽の水が汚れるのも早くなり、水槽の掃除と水交換が1ヶ月弱のペースになってきました。
 そこでひと回り大きな水槽を購入し、新居へ金魚の引っ越しを済ませました(写真2枚目)。今までに比べて容積は約2倍、金魚たちもかなりゆったりと泳げるようになりました。我が家の金魚たちは食べ過ぎ&運動不足のせいかお腹が出ているので、できれば広くなった新居でしっかり運動してもう少しスリムになってくれるといいのですが・・・。
イメージ 2

 さて、余った小さな水槽はどうしようかと思案中です。家の外ですいれん鉢でメダカを飼っていて、冬は水温が下がり冬眠状態になるため、水槽に移して家の中で飼おうかとも思っています。でも、メダカは結構デリケートで、環境の変化に弱いので、水槽に移して死んでしまってはかわいそうだし迷っています。折角余った水槽、何か他の生き物でも飼おうかな?