ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

紅葉ライトアップ見学

 3連休2日目の昨日は、穏やかな秋晴れの日曜日となりましたが、特に今回の連休中に遠出する予定はなかったので(実は和歌山方面にキャンプに出かける計画していたのですが、急に冷え込んだのと、長男が風邪気味で中止としました)、自宅から15分ほどの所にある紅葉ポイントに出かけることにしました。
 ここは夏には川を堰きとめた天然プールや無料のプールを利用するため毎年訪れていますが、秋のもみじ狩りは初めてで、しかも昨年からライトアップが始まったと聞き、暗くなる時間を考え15時過ぎに自宅を出ました。でも、新聞やテレビのニュースでライトアップが取り上げられたせいか、地元以外のナンバーの車が多く、普段のどかな山あい道が大渋滞。結局、1時間近く掛かってしまいました。
 それでも何とか到着し、車と降りて小さな川沿いの散策路を紅葉を眺めながら歩き始めました(写真1・2枚目)。
イメージ 1

イメージ 2

 自宅からそんなに距離は離れていないのですが、山あいのせいか気温は2~3℃以上低くて寒く感じ、早速、おでんや五平餅、みたらし団子を食べて体を温めていると、ついにライトが点灯され始めました。ライトアップされた紅葉もなかなか幻想的で、散策路とぐるりと1周して帰ってきました(写真3~7枚目)。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7