ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

球根植え付け準備

 毎年、この時期の恒例となっているのが、来年春に向けての球根の植え付け・・・。今年も北側法面の花壇に植えようと準備を始めました。
 まずは、花壇で咲いていたラベンダーを掘り出し、花期の終った一年草の苗をかわいそうですが抜いて、プランターなどの再利用の土を運び入れ(写真1枚目)、花壇の土を掘り起しました。
イメージ 1

 根や小石類を取り除きながら、苦土石灰と鶏糞肥料を追加し、しっかりと混ぜて準備完了(写真2枚目)。1週間ほど土を寝かせて、今週末、天気が良ければ、チューリップ、クロッカス、ムスカリなどの球根を植える予定です。
イメージ 2

 この花壇は、北側にあるので春までは日当たりが悪く、毎年植えた球根の花が咲くのはGWの頃になります。それまでは彩りがなく寂しいので、今年はビオラを少し混ぜて植えてみようと思い、特売中の近所の園芸店でビオラ苗(58円)を仕入れてきました(写真3枚目)。ちなみに写真の右半分は、花壇に植えようと私が選んだビオラなどの苗で、左半分は妻が寄せ植え用に買った苗達です。
イメージ 3

 さて、花壇から掘り出したラベンダーは、植える適当な場所が思いつかないので一旦鉢に植えました(写真4枚目)。このラベンダーは今年の春に種を蒔いて育てた早咲き品種で、夏頃から少しずつですが咲き続けてくれているものです。種から栽培したので随分とラベンダーの苗が増えましたが、来年はこれらの苗をより大きく育ててみたいと思っています。
イメージ 4