ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

お花見に行ってきました

 昨日の土曜日、朝から庭仕事を片付けた後、天気はくもりで今ひとつでしたが、お花見に出かけました。 「この時期にお花見?」と思われるかもしれませんが、確かに桜見物です
 行き先は愛知県豊田市小原町(旧 小原村)、春と秋に2度咲く「四季桜」として有名な場所です。
 ここは、自宅から1時間もかからない近い場所ですが、妻も私もこれまで1度も訪れたことがなく、ようやく今回初めての四季桜見物となりました。特に細かい下調べをせずに出かけたので、どこに四季桜が植わっているのかもわからぬままでしたが、この小原地区に入ると、民家や道路脇にぽつりぽつりと白い花を付けた桜の木が現れました(小原地区全体で四季桜の植樹に努め、8000本ほどあるとか・・・)。国道419号をさらに進むと、突然山全体が桜でいっぱいの景色が目に入り(写真1・2枚目)、あまりの迫力に驚かされました。 この場所は「川見四季桜公園」といい、1200本の四季桜が植わっていて、車を降り、散策してみることにしました。
イメージ 1

イメージ 2

 四季桜に近づいてよく見ると、大きさはソメイヨシノなどに比べて少し小さめですが、白とピンクの花が混ざって咲いていて(写真3枚目)、なかなかかわいい花です。
イメージ 3

 そして何と言っても、桜だけでなく、周りの紅葉と同時に楽しむことができ、その調和した景色は素晴らしいのひと言でした(写真4枚目)。
イメージ 4

 今年は紅葉がきれいなのか、公園内の特にイチョウの黄色が鮮やかで(写真5枚目)、また色取りどりの山モミジの紅葉も素晴らしいものでした(写真6枚目)。
イメージ 5

イメージ 6

 公園に到着したのはちょうどお昼時だったので(写真7枚目)、臨時売店できのこご飯、おでん、フランクフルトを食べて軽く腹ごしらえし、急な斜面のルートを登り、散策を始めました。妻と私は中腹で断念しましたが、元気な子供たちは一気に頂上へ(写真8枚目)。きれいな景色の中を喜んで歩き回っていました。
イメージ 7

イメージ 8

 桜&紅葉見物後は、再びお腹が空いてしまい、今度は五平餅(150円という良心的な値段)を食べました。くもりのせいか思ったよりも寒い日でしたが、ドラム缶ストーブにあたりながらおいしく頂きました(写真9枚目)。
イメージ 9