ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ビオラ植え付け

 昨日は朝から小雨が降っていて、気温もぐっと下がり、最高気温は14℃ほど、一歩冬に近づいたような日になりました。
 今の時期は春から半年楽しませてくれた花壇や鉢植えの片付けと来年に向けての準備で、やりたい作業がいくつもある重なり、結構忙しい季節でもあります。
昨日は、朝から気合を入れて作業しようと意気込んでいたものの、天気は予報通りの小雨・・・。雨は朝のうちだけと思っていたのに結局お昼頃まで降り続き、仕方がないので午前中買い物に出かけ、ついでにビオラを買ってきました(写真1枚目)。
イメージ 1

 ビオラはこれから来年春にかけて花を見せてくれる貴重な存在で、我が家でも定番中の定番。小ぶりな花が好みの私は昨年と同様にパンジーではなくビオラを購入し、色も同じようなものを買ってきました。黄色と白/紫のビオラは58円で9苗購入、そしてお試しで「よく咲くスミレ」128円を1苗買いました。
 帰宅後、雨があがったので、早速にジャンバーを着て庭に出て買ってきたビオラ達の植え付けを行いました。
 9苗のビオラは、3苗ずつ3つの木製プランターに植えて、玄関デッキ部分に飾りました(写真2枚目)。春には苗が大きくこんもりとなって、花をたくさん付けて玄関先を飾ってくれるはずです。
イメージ 2

 「よく咲くスミレ」は1苗だけの鉢植えにして、勝手口デッキに飾ってみました(写真3枚目)。
 これで、来春に向けての準備作業の1つが終りました。あとは、「あれとあれと・・・」まだまだいくつかもあるので今日も作業です。
イメージ 3