ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

クリスマスローズ苗購入

 庭づくりを始めて3年目。
 植栽も進み、庭も形になってきて、次第に植える場所も少なくなってきたので、今年は昨年までと比べると、随分庭木や花苗を買うことが少なくなりました。そんな中、先週末にJAに行った際、クリスマスローズの小さな苗(280円)を見つけ、思わず2苗買ってしまいました(写真)。
イメージ 1

 クリスマスローズは、入居した年に、知り合いのスウェーデンハウスのオーナーさんから大株を3株頂いたのをきっかけに、花の少ない冬から初春にかけて花を咲かせてくれる事、そして夏の間も大きくて存在感たっぷりの大きな葉が茂り、下草としての利用価値もあることで大いに気に入りました。数千円もする大株はさすがに買えず、300円ほどの小さな苗を見かけては買い足して、今では10株ほどになりました。安くてお手頃な小さな苗も、翌年には大きく成長し、年の明けた春にはしっかりと花を付けてくれます。そしてまた、小苗を見かけて思わず購入。植える場所はまだ決まっていませんが、再来年の開花を楽しみに、しっかり育てたいと思います。
 そう言えば、今年咲いたクリスマスローズからタネを採取しました。そろそろ蒔き時のはずで、ネットで調べると発芽まで半年ほどかかり、タネからの栽培はなかなか難しそうですが、挑戦してみようかと思っています。