ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

サツマイモ掘り&焼きいも

 日曜日、家庭菜園で栽培していたサツマイモ掘りを行いました。今年は2品種3苗を植えたところ、梅雨明け以降茎がどんどん伸びて畑を覆うほどになり(写真1枚目)、豊作を期待して子供と一緒に芋掘りしてみました(写真2枚目)。
イメージ 1

イメージ 2

 しかし、収穫した芋の数は予想に反してちょっと少なめ(写真3枚目)。まだまだ小さくて細いものも多く、少々収穫が早かったかもしれません。それでも、食べ頃サイズの紫色の「鳴門金時」と初挑戦の「たまゆたか」がいくつか収穫でき、早速焼き芋にしてみることにしました。
イメージ 3

 焼き芋をするにあたり、最近拝見したすずめさんのブログを参考に、近所のホームセンターで七輪を買ってきて、炭火を起こして挑戦してみました(写真4枚目)。今年は既に自宅BBQの後やキャンプでの焚き火で焼き芋はトライしていて、これで3回目です。収穫したお芋をしっかり洗って土を落とした後、水で濡らした新聞紙で包み、アルミ箔でくるんで炭火の上へ・・・。時々ひっくり返しながら約1時間、ほのかに焼き芋の香りが漂い、触ってみると少し軟らかくていい感じに焼きあがりました(これまで2回の焼き芋では、直接火の中にお芋(新聞+アルミ)を放り込んでいたので、少々焼け過ぎでこげていた)。
イメージ 4

 焼きあがったお芋は暖かいうちに試食(写真5枚目)。焼き芋に適した「鳴門金時」はもちろん、干し芋に使われる「たまゆたか」もなかなか甘くておいしく食べることができました。
 ところで七輪は少量の炭火を手軽に起こすことができ、片付けも簡単。大変気に入ったので、これから寒い時期にかけていろんな料理に利用してみようと思います。
イメージ 5