ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ジャガイモ植付け

 家庭菜園で昨年末に種を蒔いて育てたミニ大根は、作り過ぎてしまって収穫が追いつかず、花が咲き、素ができてしまいました(写真1枚目)。
イメージ 1

 このままにしておいても、どんどん悪くなってしまうので、全部抜くことにしました。形や大きさがばらばらの大根が全部で22本(写真2枚目)。素の状態を確認し、食べられるものは妻に任せて料理してもらうことにしました。
イメージ 2

 残った葉っぱは結構な量になり(写真3枚目)、5cmほどに裁断して堆肥BOXに放り込み、堆肥として再利用です。
イメージ 3

 大根を抜いた後、早速根などを取り除き、苦土石灰と鶏糞を加えて土づくりし、空いたこのスペースにジャガイモを植えることにしました(写真4枚目)。
イメージ 4

 ジャガイモの植付け時期としては1ヶ月くらい遅く、お店でも種いもは見かけなくなりましたが、先日、たまたま園芸店で種いもを見かけ買ってきました(写真5枚目)。
イメージ 5

 ジャガイモは初挑戦で、時期が遅く、大根収穫後すぐに植えて連作の心配もありますが、とりあえず、今年は試しに植えて挑戦してみることにしました。子供に声をかけたら、長男が植付けを手伝ってくれて完了(写真6枚目)。あとは無事に発芽し、成長を見守ることになりました。
イメージ 6

 これで、夏に向けての野菜の植付けはすべて完了しました。どのくらい収穫できるか、これから楽しみにしながら夏を迎えることになりました。